人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園の遠足?

 今日は娘の遠足…というより登山?
 保育園の年長さんだけが、先生達と一緒に 東京都青梅市にある
  『御岳山』 へ行きます。

 最寄駅から電車に乗って御嶽駅へ。そこからバスで登山口。
 そして、標高929mの頂上を目指します。

 大人の足でも1時間20分かかるコースを歩くそうです。
 何年も前に、私も登ったことがありますが、けっこうハードです。

 目標は
     全員で頂上までいくこと。あきらめないこと。助け合うこと。 

 朝はまだどれだけキツイところか、わかっていない子どもたち。
 もちろんルンルンです。 帰りの顔が今から楽しみ(^^)

 私と離れて電車やバスに乗るのは初めて。登山も初めて。
 大丈夫かな~って…ちょっぴり心配。

 親はお弁当を用意するのみ。
 がんばって! そして楽しんで! という気持ちで作りました。
 
保育園の遠足?_e0225417_9521778.jpg
           (中西しほりさんの参考にしてみました)

 今頃、登り始めたでしょうか…
 誰一人、怪我することなく無事に帰ってきてくれることを祈りながら。
 楽しい思い出をまたひとつ増やしてほしいな。

  

 







 前日に自分達の水とおやつを自分達で買出しに行ったそうです。

 おやつは駄菓子屋さんで買ったそうですが、グループ毎にお店に入って
 決められた時間内で選んで次のグループと交替。

 すぐ決まる子もいれば、いつまでも悩んでいる子もいたとのこと。
 きっと、娘はいつまでも決まらないタイプだろうなーと思い、聞いてみたら…

 「グループで一番最後だった~」 って。
 「たくさんあって決められなくって、時間になっちゃったから
   『これでいいや!』ってきめちゃったんだよぉ」 とのこと。


 さすが、我が子。優柔不断まっしぐらです(笑)
 
by rainbowjelly | 2011-11-08 09:57 | 子供
<< 小学生への第一歩 誕生日会? >>