カテゴリ:わたしのこと( 16 )

大人のお習字

今日はとっても良いお天気です。

朝からNHKの明治維新以後の東京の移り変わりを特集した番組を見ていました。

知らないことが多かったので、勉強になりました。
一番心に残ったのは、伊丹万作さんの言葉です。

「騙されたといって、平然といられる国民はこれからも騙された続けるだろう。」(一部です)

ここだけだと誤解されてしまいそうですが、なんだか今の私たちに言われている気がしてしまいました。

と、ちょっとダークな感じですが、日本がこれまで経験してきたツラいことを繰り返さないよう、願うばかりです。


本題です。

実は昨年の12月から娘と一緒にお習字教室に通い始めました。

毛筆でかな文字を綺麗に書きたいと思っていて、ついに始めてしまいました。
アレコレと手を出す悪い癖です( *´艸`)

e0225417_11244783.jpg


丸⭕️もらいました。笑

今は漢字と変体仮名の二つをやっていますが、なかなか難しいのです。

下手くそだし、思うように書けないのですが、ボケ防止にもいいそうですし、年齢を重ねても続けられそうなので、有段者を目指してがんばります‼︎

娘も苦労しながらがんばってます。
[PR]
by rainbowjelly | 2015-02-11 11:04 | わたしのこと | Comments(2)

マナー検定受けますか?

大したネタもないのですが…笑

昨年も例の国家試験に落ちてしまって、スッカリ自分の頭の悪さを実感し、自信をなくしちゃっているのですが…。

友人が「これ一緒に受けない?」と
誘ってくれました。
e0225417_23115765.jpg
これ。笑
「マナー検定」初級です( *´艸`)

勉強癖を忘れないためにも、教養のためにも受けてみようかと思っています。

勉強…学生のうちにもっとやっておけば良かったと、大人になってからシミジミ思います。

明日はすごく寒くなるみたいですね。
風邪などひきませんように…。


[PR]
by rainbowjelly | 2015-02-09 23:06 | わたしのこと | Comments(2)

1ヶ月ぶりです


またまたご無沙汰してしまいました。

昨日、娘の新体操の発表会が終わりました。
その準備やら練習の送り迎えなどでバタバタしていました。
やっと開放です~~~(笑)

新しいお仕事も1ヶ月が経って、すこしずつ慣れてきました。
でも、新しい仕事に就くたびに「最初に就いた仕事を続けていればよかった。。。」と思います。
慣れてしまって飽きてきてもやっぱりひとつのことを「続ける」って大事だと思うのです。

と、心のつぶやきでした。

また次は写真付きで記事をアップします。
ブログも飛び飛びだけど、続けていきます!
[PR]
by rainbowjelly | 2014-11-10 21:47 | わたしのこと | Comments(2)

今年も無事に


誕生日を迎えました。
この一年、大きな病気もなく無事に過ごせたことに感謝です。

年齢だけはすっかり大人になりましたが(笑)中身が伴いません。
ずっとずっと抱えている、自分の嫌な部分をこの年こそ捨てたいと思います。

どうしても人と比べて卑下してしまう悪い癖。なおしたい~
比べてもどうしようもないことを比べては落ち込んでしまう。

次のお仕事が決まるまでの間、教会に通い(日曜日以外も)
心を静めようと試みています。 効果あってか。。。

いま望むものすべてを手に入れたとしても私はきっと幸せを感じない。
人の生活を羨んでいる限り、この感情は消えないかも。。。と気づきました。(遅いけど)

今ある環境に感謝し、もう少し自分のあり方に自信を持てるようにしたいと思います。
そして毎日楽しく幸せを感じていられるように。
[PR]
by rainbowjelly | 2014-09-18 10:22 | わたしのこと | Comments(0)

いってきます!


 明日、いってきます。
悔いのないように。精一杯ぶつけてきます!

そして終わったら。。。我慢してきたビールのみまーす(笑)
(といってもたったの1週間ですけど^^;)

どうか、応援してきてくれた多くの方に恩返しができますように。
力を発揮できますように。。。

e0225417_23301848.jpg


e0225417_23374715.jpg


e0225417_2338978.jpg


娘がくれた手紙とこれまで応援してくれた方からいただいたカード。
これを携えていってきます!



*rainbowjelly*
[PR]
by rainbowjelly | 2013-08-24 23:43 | わたしのこと | Comments(4)

いよいよです!

 すっかりご無沙汰してしまいました~
1年かけてやってきたお勉強。

いよいよ今度の日曜日に試験です。
ただ・・・合格する確率はかなり低いです(笑)

よく考えたら、当たり前というか。国家試験ですからそうそう簡単には合格させてもらえないですね。
勉強も十分かというと、やはりボリュームがすごいので(^^;)言い訳ですが。

追いついていないというのが現状です。
それでも試験会場には行きます!可能性はゼロではないので~

この一年間、娘をはじめ、家族や友人にたくさんお世話になってきました。
その恩返しは合格することなんですが・・・(笑)

結果はともあれ、今までやってきたことを精一杯だしてきたいと思います。

試験が終わったら、またブログを更新しますので!
遊びに来ていただけたらと思います♪



*rainbowjelly*
[PR]
by rainbowjelly | 2013-08-22 20:50 | わたしのこと | Comments(2)

初☆模擬試験


 またまた久しぶりな更新です。
あ、7月になっちゃいました(^^;) はやいなぁ。

いま目指している国家資格の勉強を始めて10ヶ月が経ちました。
昨日、初めての模擬試験がありました。

初めて全教科そろって、実際の試験と同じ時間配分です。
試験の内容も当然なのですが、試験の前半が3時間半もあるので、
ペース配分をいかに掴むか?も鍵となってきます。
ということで、今回は点数も気にしつつ、時間配分も気にしつつ。
思った以上に集中してできましたし、時間もなんとか足りそうな感じでした (ほっ)

結果は・・・
「本試験じゃなくて良かった~」 (笑)

本試験だったら落ちてました。あはは

でもあと2ヶ月ありますし、模擬試験もあと数回受ける予定でいるので
あきらめずにいきたいと思います♪

というか。。。もう受けるしか道はないのです(^^;)

娘にもいろいろ我慢してもらっているし、たくさんの方が応援してくれています。
試験が終わったらやりたいことがたっくさん!
まずは娘にお礼と感謝の気持ちでたくさん遊びたいっ

ここで気を抜かずに突っ走りまーす!!


今日は文章だけ。つまらない記事でごめんなさ~い
ではまた。

*rainbowjelly*
[PR]
by rainbowjelly | 2013-07-01 00:50 | わたしのこと | Comments(2)

友人との時間*


先日、学生の頃を友人(今も友人)と会ってきました。
というか呑みにいってきた(笑)
珍しく子ども抜きです!(娘はばーちゃんち♪)

e0225417_10445494.jpg

焼き鳥屋から始まり、お目当ての立ち飲み屋に移動。
写真のお刺身は立ち飲み屋さんの品。このボリュームで1000円です!
立ち飲みって寒いんですが楽しい!熱燗が進んじゃいました。
最後は後輩の店に行ってうん十年ぶりにダーツをやってきました。
できは・・・。

学生の頃からの友達って、会うと一気に学生の気分に戻るから不思議です。
自分が10代になった気分でした。(?10代は呑んじゃだめですね)
ただ、笑いすぎて顔のしわは増えた気がします(笑)

中野の番人(番猫?) のにゃーちゃん♪
かわゆかったです~
[PR]
by rainbowjelly | 2012-12-18 10:54 | わたしのこと | Comments(6)

今日から本格的に


e0225417_8405310.jpg

おはようございます。

春先に植えておいたパッションフルーツ。
ツルばかりが伸びて実も花もつかないので
『え~いっ!! 切ってしまえっ』 と畑に向かったらなんとお花がついていました。
この調子で実がついてくれるといいのですが、なんせ放置です(笑)


そして、今日からお勉強も本格的に難しくなってきます。
ボリュームもあるし、なんとかついて行かなければ~

13歳で気象予報士を合格した子や7歳で危険物取扱主任者に合格したとか。。。
(7歳で問題読めるのがすごい)
う~ん。負けていられません!!四十の手習い。。。がんばります!
[PR]
by rainbowjelly | 2012-10-19 08:41 | わたしのこと | Comments(2)

不惑

e0225417_10143049.jpg

 昨日、9月14日に誕生日を迎えました。
今年はちょっと特別。。。

ついに40歳になりました~
30歳になったときとちょっと気持ちが違いました。

10年前、30歳になるときは何もなかった。
そして30代でいろいろ経験しました。
転勤・転職・結婚・出産・離婚など人生の大きなイベントをこの10年で経験しました。
(なくていいものも含めて 笑)

そして40代。
『不惑』というけれど、さて惑わされずに10年積み重ねることができるでしょうか。
まだまだひよっこです(笑) そして勉強中の身。
来年の今日、また笑っていられるように一日一日を積み重ねていこうと思います。
[PR]
by rainbowjelly | 2012-09-15 10:15 | わたしのこと | Comments(4)