カテゴリ:絵本&本( 10 )

透明


以前から気になっていた透明標本。
偶然、本屋さんで見つけたので買ってしまいました。
e0225417_11283931.jpg

美しく、そして生命を感じました。
[PR]
by rainbowjelly | 2012-08-29 11:32 | 絵本&本 | Comments(2)

あっ!じしん


 ☆今週の絵本☆

久しぶりに絵本です。

3月11日の地震から3ヶ月以上経ちましたが、復興にはまだまだ時間がかかりそう。。。
今もなお避難生活や風評被害などで辛い想いをされている方が多くいることを思うと心が痛みます。
そう言いながら何もできないんですが。。。そんな自分をも苦々しく思います。

娘がこんな絵本を借りてきたのもあの日があったからでしょう。

あっ!じしん

金子 章 / 学習研究社



こちらの絵本は阪神大震災を教訓として作られたようです。
(って書いてあったような?うる覚えですみません)
地震が起こるとどんな被害にあうか、どんなものを用意しておくとよいか。また地震の起こる仕組みも絵で描かれていて私も勉強になりました。



そして、もう一冊。こちらは購入したものが届きました♪
e0225417_1526574.jpg


表紙からして怖い絵本なのかな?と思いました。でもちょっと違います。

主人公の ”かんた” は神社に遊びに行きます。そこで出会ったちょっとおかしな3人(?)組と遊ぶのですが3人は遊び疲れて寝てしまいます。1人起きている ”かんた” はちょっぴり淋しくなってある言葉を発します。
その言葉とは・・・? そしてかんたは?




絵本はたいてい保育園からもらってくるパンフレットから本人に選ばせます。私が優柔不断なので娘には決断力を持ってもらいたくて。(おおげさですが^^;)
娘は絵本よりおもちゃがいいみたいですが、私は少しずつ増えていく本にニンマリしております。寝る前の絵本タイムが私にとっては大切な時間なのです。
[PR]
by rainbowjelly | 2011-06-24 15:42 | 絵本&本 | Comments(2)

ねずみくんシリーズ

 ☆今週の絵本☆

GW中は本をかりてきませんでしたが再開。

またもねずみくんシリーズ
いまのところ確認しただけで39作品ありました。(ひゃー!!)

コップをわったねずみくん (ねずみくんの絵本 (8))

なかえ よしを / ポプラ社



コップを割ってしまったねずみくん。
誰かのせいにしようとあれこれ考えるのですが…

ここでなぞなぞ
1.赤い顔して紙をたべるものなーんだ。(『なぞなぞねずみ』くんより)

2.きりんはきりんでも美味しいきりんはなーんだ。(娘オリジナル)
[PR]
by rainbowjelly | 2011-05-13 14:27 | 絵本&本 | Comments(4)

ねずみくんシリーズ


☆今週の絵本☆

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)

なかえ よしを / ポプラ社


ねずみくんシリーズの第一弾

ねずみくんはお母さんにチョッキを作ってもらいました。
とってもお似合いのチョッキはさるやライオンなどの動物たちに次々と「ちょっとかして」と渡っていってしまいます。最後はぞうさんが着るのですが結果は・・・。


なぞなぞねずみくん (ねずみくんの絵本)

なかえ よしを / ポプラ社



絵本は2冊まで借りられるのでもう一冊はこちら。
なぞなぞ、いまのところ娘のブームなので選んだのかな?
大人も一緒にこたえを考えて頭の体操!!

なぞなぞっていざ「問題を出して!」と言われるとなかなか出てきません。
もう少し頭を柔らかくしなければ~

このねずみくんシリーズはいったい何巻まであるんでしょうか?
18巻までは確認しましたが・・・。
[PR]
by rainbowjelly | 2011-04-22 11:23 | 絵本&本 | Comments(4)

もったいないばあさん


 ☆今週のえほん☆

この時期にGood Choice 娘!
おなじみの『もったいないばあさん』
TVでもやってますが、もったいないばあさんの声は加藤茶さん!

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

真珠 まりこ / 講談社



この本を以前、読んだ娘は食べた後のみかんの皮を「もったいない。もったいない。」といいながらベランダで干し、カラカラになったみかんの皮をお湯に入れて実験していました。上手くいったらお風呂に入れる予定でしたが…
結果は  「くさいねぇ~」  だって。失敗したみたいです(笑)


今は物も情報もあふれている時代。
上手に選んで生活に取り入れていきたいものです。
「ご飯を残すなんてもったいない!」ともったいないばあさんに怒られないように。

大人も楽しい本はこちらから
[PR]
by rainbowjelly | 2011-04-15 11:37 | 絵本&本 | Comments(0)

はじめてのおるすばん

今年度、最初に借りた絵本。
昨日の夜、寝るときに読みました。


はじめてのおるすばん (母と子の絵本 1)

しみず みちを / 岩崎書店




3歳のみほちゃんが初めてお留守番をするおはなし。
娘はまだお留守番をしたことありません。
私が思いっきり心配症だから、私がさせられないんだろうな。
だって、いろんなニュースを見ると…まださせられない。
みほちゃんのお母さんはすごいな。。。
[PR]
by rainbowjelly | 2011-04-08 16:38 | 絵本&本 | Comments(4)

どろぼうがっこう

☆先週のえほん☆

今回は2冊

その1 娘のお気に入り

どろぼうがっこう (かこさとしおはなしのほん 4)

加古 里子 / 偕成社


おなじみの「どろぼうがっこう」
借りてくるのは2回目。
読んだことのある方も多いと思います。
かこさとしさんの絵本も大好き♪


その2 またまた登場♪
e0225417_134325.jpg

「11ぴきのねことあほうどり」
11ぴきのねこたちは「コロッケ屋さん」を始めますが、だんだん売れなくなってきて、残り物のコロッケを食べなくてはならなくなります。
そこへ飛んできたあほうどりのお客さん。
コロッケに飽きてきたねこたちはぁ~?
[PR]
by rainbowjelly | 2011-03-08 16:22 | 絵本&本 | Comments(0)

こんとあき

娘と私2人してお気に入りなのがこちらの絵本 ↓
e0225417_15363696.jpg


「こん」はきつねのぬいぐるみで、あきが生まれた時からあきのお守り役。
でもあきが大きくなって「こん」が古くなってしまったので
おばあちゃんに直してもらうため、2人でおばあちゃんのおうちへ向かいます。

そんな2人旅のものがたり。
「あき」がどことなく娘に似ているので、重なってしまいます(笑)

絵もふんわりした感じで気に入っています。
[PR]
by rainbowjelly | 2011-03-03 16:11 | 絵本&本 | Comments(4)

11ぴきのねこ


今週のえほん
「11ぴきのねこ ふくろのなか」

e0225417_13373321.jpg


こどもの選ぶ絵本っておもしろい
まだ読んでいないので内容も楽しみ♪

More
[PR]
by rainbowjelly | 2011-02-25 14:47 | 絵本&本 | Comments(6)

もりのひなまつり

 娘の保育園では毎週木曜日に絵本を貸し出ししてくれます。
1人2冊まで借りられ、翌週の火曜日に返却。

こういった制度を設けている園は結構あるみたいです。
そして今週借りてきた絵本はこちら↓

e0225417_13171072.jpg


雛祭りの気分を盛り上げてくれそう♪

More
[PR]
by rainbowjelly | 2011-02-18 13:35 | 絵本&本 | Comments(0)