カテゴリ:家族( 14 )

実家のお片付け開始!

最近、急に歳を感じるようになった母。
腰も背中も曲がってきました。

前から気になっていたこと
それは「物が多くて掃除がしにくい」
ということ

ふと思い立って、片付けの手伝いしてきました。
強行突破!
で、その前に腹ごしらえ♪

e0225417_07321788.jpg

両親と娘とお蕎麦やさんへ

私は運転だから飲んでませんが、
お酒とビールとそば味噌焼き
あ〜呑みたいっ

e0225417_07321886.jpg

娘はかけ蕎麦

焼き牡蠣
菜の花とタケノコの炒め
春野菜の天ぷら

美味しくいただきました。



さて…お片づけ開始!
洋服やカバン。書類。山のようにあるタオル類…。
とにかくスゴイ量なので一箇所ずつ。
この日は洋服を少し整理しました。
それでも1/5くらい…先は長い。
70代の母1人では絶対無理だと改めて実感。(父は何もやらない人)
母も一生懸命、私に付き合ってくれてちょっと疲れさせてしまいました。
いかんいかん…

最後に冷蔵庫にあるもので夕飯をこしらえて帰宅しました。

単発ではなくて、定期的にきて手伝った方が良いな〜と感じた1日でした。
熱しやすく冷めやすい性格なので、すぐ止めちゃわないように…
気をつけます。

実家がキレイになったらアップしたいです♪






[PR]
by rainbowjelly | 2016-03-13 07:10 | 家族 | Comments(2)

家族呑み


 遡りちうです~
本日は日本酒です!

両親の結婚記念日にかこつけて家族呑み♪
以前にも訪れた 「紋屋」 さんにいってきました。

e0225417_021799.jpg

お刺身に煮物にお酒にきのこの炊き込みご飯。と何を食べてもおいしいんです~
雰囲気も接客もいいんです!


そして、今回呑んだお酒は・・・
『羽根屋』 富山県
『天明』  福島県
『だっさい』 山口県 (←字が変換できませんでした~)

羽根屋はフルーティーですっきりしたお味。
天明は「これぞ日本酒!」的な辛口。
だっさいは甘味があって飲みやすいお酒でした。
個人的には「だっさい」が一番気に入りました。

それにしても日本酒もワインも奥深く、おいしいと言っているだけではもったいないと思うのですが、知識も経験値レベル低いので、美味しいといって呑むことが大事!と都合よく解釈して美味しくいただいております。

なんでもそうかもしれませんが、好みで美味しいと思うもの、美しいと思うもの、楽しいと思うものが違いますよね。
なので『自分は何が好きなのかなー』って考えながら呑むのが私は好きです♪
作られた場所や原材料の品種などを見ておくだけでも自分の好む傾向がわかって楽しいです。

いやいや。次は何を飲みましょうかね(^^)
[PR]
by rainbowjelly | 2013-11-30 23:56 | 家族 | Comments(0)

母の日に*


 母の日に家族でお食事行ってきました。
母上、いつもありがとうございます。
いつまで経っても、自立しない娘達・・・(笑)
これからも健康で過ごしてくださいね。

e0225417_027166.jpg


富山のお酒と漁のお店。
初めて伺いましたが、とても良いお店でした。
味、接客、雰囲気。すべて満足です♪

帰りには母と私、お店の方からプレゼントいただいちゃいました。
立山の1合瓶。ふふふ~いつ飲もうかしら(^^)
[PR]
by rainbowjelly | 2013-05-14 00:31 | 家族 | Comments(4)

父の誕生日


 さぶいです。
今日は雪が降っています。
娘は学校で雪遊びをするらしく、着替えとスキー用の手袋を持って登校しました。
小学生も大変ですね~

さて数日前ですが、父の誕生日ということでお祝いしました。
たいてい外食するのですが、またにはうちでやろう!ということに。
せっかく調理師がいますから
e0225417_9534385.jpg
カニを食べたかったので(私が)お取り寄せ~
父の好きな毛蟹と私の好きなずわい蟹。ズワイはしゃぶしゃぶにしました。
ほかに蛸や海老もしゃぶしゃぶしてみましたけど美味でした!

まだまだ現役の父です。(仕事も酒も)
健康第一で楽しい毎日を送ってもらいたいですね。

ちなみに父は70才でfacebookデビューしています。
こういう精神は見習いたいものです。
[PR]
by rainbowjelly | 2013-02-06 09:59 | 家族 | Comments(8)

christmas@実家


娘の要望により、いや母の要望によりちょっと早めのクリスマスパーティーをしました。
(う~ん、ただの飲み会?)

e0225417_036844.jpg

オードブルにスパークリング、なぜかしゃぶしゃぶに押し寿司(笑)
よく言えば、和洋折衷です。

そしてずーっとやりたかったオニオンリングタワー♪
いかリングも入ってます(^^) まんぞくっ!

ケーキを食べない娘の希望によりマカロンツリー。
そして私が食べたかったゴディバのチョコレート。
『おうち♪ごはん』 hiroさん で拝見して即買いに行きました。
教会で作ったチョコレートハウスは娘がデコレーション。

娘はずーっとおねだりしていたおもちゃをジジババに買ってもらいご満悦。
そして~私にもサンタさんが!

①ストール 
②勉強のとき、首と肩がこるので緩和するためのオーガニックウォーマー(黒猫)。
 めちゃくちゃ嬉しい♪ そして・・・がんばらねばっ!


写真はありませんが、初めて母にクリスマスプレゼントをしました。
60才オーバーにして初めてのスヌード。気に入ってくれるといいのですが(^^)
[PR]
by rainbowjelly | 2012-12-23 00:32 | 家族 | Comments(4)

…家族そろって…


 それぞれ仕事を持ったり、離れて暮らすことになると
 家族が集まるのがだんだん減ってきますね。
 当たり前のことなんですが...。

 久しぶりに全員そろってお食事会。
 『ご家族揃ってお出かけください』と父のご友人からのご招待です。

e0225417_11414753.jpg
 かんぱ~い♪ (しながらの撮影は難しいですね^^;)



e0225417_11505959.jpg
 私はヒレステーキをいただきました。
 かざりっけなく(笑)シンプルで素朴。でもお肉の味がしっかり味わえて。
 とっても美味しくいただきました。

 あれこれいただいたのですが、写真はこれだけ。
 おしゃべりと食べる・飲むに夢中(笑)

 笑っている時はもちろん、ケンカしても怒られても、元気があってもなくても... 
 やっぱり家族っていいなって改めて思いました。
[PR]
by rainbowjelly | 2012-07-11 11:51 | 家族 | Comments(4)

・・・母の誕生日と・・・

 先週、母の誕生日でした。
 誕生日プレゼントに手作りネックレス♪

 母くらいになるといろいろ持っているし
 欲しいものは自分で買えちゃうし(笑)
 
e0225417_16501791.jpg

 色がわかりにくいけど、夏っぽいターコイズブルーが入ってます。
 これの他にもう1本、ブラウン系の物をプレゼントしました。

 
 それからバースデーケーキ?
e0225417_13122560.jpg

 の代わりにケーキ風の鉢植え♪
 母も健康のため甘いものは控えなければいけないみたいなのでコレにしました。
 次々と花が出てくるのでしばらく楽しめそうです。

More
[PR]
by rainbowjelly | 2012-06-06 13:17 | 家族 | Comments(2)

*母の日*



 日曜日は母の日でしたね。

 母にはこちら。
e0225417_13374941.jpg

 妹がチョイスしてくれました。
 母は昔からカーネーションはお好みでないようなので。

 あ!『ありがとう』というのを忘れました。

 

 そして私にも♪
 娘からのプレゼントは
e0225417_13391856.jpg

 市販のクッキーにチョコレートをかけてデコレーションしたもの。

 教会のお姉さんと一緒に作ってくれたのです。
 照れくさいような嬉しいような。アハハ
 予想していなかっただけにジーンときてしまいました。


 さて。今週末は小学校初の運動会です! はりきって応援しますよぉ(^^)


 
[PR]
by rainbowjelly | 2012-05-14 16:08 | 家族 | Comments(7)

父の誕生日


 2/3~の一週間。。。
 精神的にしんどかった。なので今頃アップ。

 父の誕生日を家族でお祝い。
 今年がジャストの年齢ですが、昨年の誕生日に数えでお祝いしましたからシンプルに。
e0225417_11154614.jpg

 これからも益々元気に活躍してくださいませ。父上。



 週末にリフレッシュしましたから、少し楽になりました。
 付いて回ることですが、人間関係って難しい。。。
[PR]
by rainbowjelly | 2012-02-13 11:17 | 家族 | Comments(4)

ルビー婚

 先日、両親が結婚40年を迎えました。
e0225417_1644794.jpg

 ルビー婚ということで赤をメインにしたお花をプレゼント。
 それから赤ワイン(またヴィンテージワイン。芸がない(笑))






 銀座の 『大志満』 さんでお祝いしました。
e0225417_16495413.jpg

 おめでとう。

 

 
[PR]
by rainbowjelly | 2011-11-29 16:37 | 家族 | Comments(0)