人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お別れ遠足


 卒園のお別れ遠足に行ってきました。
  明治製菓工場見学~埼玉牧場~いちご狩り~ムーミン谷 
 という行程。

 バスに乗ってしゅっぱーつ!!

 明治製菓さん でカールおじさんがお出迎え♪
お別れ遠足_e0225417_11295662.jpg

 チョコレートとカールの製造工程を見せていただきました。
 工場中がチョコレートの甘い香りでいっぱい♪
 カカオ豆の砕いたものを味見させてもらったり、カカオの実がどんなものなのか見たり。
 子どもはもちろん、大人も大興奮!! 
 お土産に出来たてのカールと(温かい!)工場見学限定のアポロチョコをいただきました♪

 子ども達も大好きなお菓子がどうやってできるのか?
 お仕事をするところってどんなところなのか?
 そういうことを自分の目で見ることができて良かったんじゃないかな。

 お次は埼玉牧場、 『サイボクハム』さん でおひるごはん~
 さすがに牧場だけあってハンバーグやウィンナー、美味しくいただきました~
 ↑ネットでも買えるみたいですね(^^)

 子どもたちは牧場内のアスレチックで大はしゃぎ!
 ママ達はお買いもの&おしゃべり(笑)
 このままマッタリしたいー!! という気持ちをすてて、次はいちご狩りへ
 (どんだけ食べ物ばっかりの遠足?!)

お別れ遠足_e0225417_11575813.jpg

お別れ遠足_e0225417_11583587.jpg
 
お別れ遠足_e0225417_13354211.jpg

お別れ遠足_e0225417_13271178.jpg
 
 こんな嬉しそうな顔見ちゃうとねぇ(^^)


 ちょっぴり寒くなってきましたけど最後はあけぼの子どもの森公園『ムーミン谷』
お別れ遠足_e0225417_13334816.jpg

 広々とした芝の広場にムーミンのおうちや小川。
 子どもたちは走り回ったり、おうちの中を探検したり。
 ここが一番楽しかったみたい。
 (いや、帰りのバスの中のDVDかも--;) 

 一つ一つの滞在時間が短くてバタバタっと過ぎてしまったような遠足だったけど楽しかった!
 子どもたちはせっかくの親子遠足なのに親なんてそっちのけで(笑)
 走り回る子どもの後ろ姿を見て、たくましくなったなぁなんてしみじみ思ったり。
 お友達とのやり取りをみては、保育園での生活を垣間見たようなそんな一日でした。 
 保育園生活もあと3週間。
 その前に卒園式。。。

 娘はあと何日しか保育園にいられない。
 ということよりも小学校への期待の方がずーっと大きいようですけどね。
 淋しいのは親だけ・・・当たり前か~(^^)



 
by rainbowjelly | 2012-03-09 15:16 | 子供
<< 『おたのしみはっぴょうかい』と作品展 ひな祭り >>