人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*葛湯*


 先週、珍しく娘が風邪をひき。。。
 2日お休みしていました。

 娘は感染性胃腸炎を疑われましたが、私の感では風邪。
 熱も出ましたが2日目にはケロッとしていました。恐るべし回復力!

 私が子どもの頃、風邪をひくと母が作ってくれた『葛湯』と
 薬局で教えていただいた『経口補水液』を作って回復を待ちました。

 母が作ってくれる葛湯が大好きでした。甘くてとろーっとしていて。
 娘も葛湯が好きなのでお腹をこわした時は必ずこれ。
 食欲がなくてもこれだけは口にしてくれます。
 

 経口補水液は初めて作りました。
 2人だと彼女を置いて買い物に行くわけに行かず。。。
 スポーツドリンク代わりに作ったのですが、娘には良かったようです。

 何はともあれ、早めに治って良かったです。
 子どもってうるさくても元気が一番ですね~(^^)
by rainbowjelly | 2012-01-16 15:15 | 日々のこと
<< *断捨離* *雪遊び* >>